SCENE

好きなものをのグダグダと。

2014.12.06 東京都上野・不忍池辯天堂

f:id:scene_miyu:20150202165754j:plain

水観音堂から次は不忍池を通って辯天堂へ。

水観音堂から不忍池を望む

f:id:scene_miyu:20150202165903j:plain

不忍池っていうと蓮を思い浮かべますけど、まあ冬だとこんな感じよね…

f:id:scene_miyu:20150202170114j:plain

次は蓮が見頃の時にきてみたいなー。

トップに挙げた写真をみると分かりますが、
改修工事中なのか足場というかポールが立ってましたね。

不忍池辯天堂
不忍池辯天堂は、天海大僧正が琵琶湖竹生島になぞらえて、寛永年間に不忍池中之島を築き、その地に建立されました。(現在のお堂は昭和三十三年に再建。)
御本尊の八臂大辯財天(はっぴだいべんざいてん)も、竹生島の宝厳寺から勧請(かんじょう)したものです。



ここでもお参りしてから御朱印を頂きました。

2014.12.06 東京都上野・不忍池辯天堂

http://instagram.com/p/xTVcsSSHIW/