SCENE

好きなものをのグダグダと。

2014.12.06 東京都上野・五條天神社&花園稲荷神社

f:id:scene_miyu:20150202172010j:plain

不忍池からてくてく歩いて次は五條天神社花園稲荷神社へ。
ここは同じ敷地というか隣り合ってるというか…(どっちが正しいのかな?)

立派な鳥居ですねー。

f:id:scene_miyu:20150202172314j:plain

鳥居の脇にあった提灯

f:id:scene_miyu:20150202172413j:plain

五條天神社
第十二代景行天皇の御代、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の為、上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(上記の二柱)の大神に御加護を頂いた事を感謝なされて、この地に両神をおまつりなされました(約1890年前)。

まずはお参りしてから御朱印を頂きました。

2014.12.06 東京都上野・五條天神社

http://instagram.com/p/xTVxRLyHI_/

ううん…判子でしたね…手書きは日付だけで…ね。

次は隣り合っている花園稲荷神社へ。

f:id:scene_miyu:20150202172645j:plain

神社自体の写真を撮り忘れるという…

表からはこうなっていました。

f:id:scene_miyu:20150202172747j:plain

花園稲荷神社
この神社の創建年代については不詳であるが、五條天神社が移転してくる以前からこの地にあった神社である。