SCENE

好きなものをのグダグダと。

Twitterアカウント凍結事件【解決済み】

先日おこった【Twitterアカウント凍結事件】について珍しくブログにまとめてみようと思います。

それは忘れもしません9月21日。
この日は水曜どうでしょうの藤村さん&嬉野さんのトークイベントがUSTREAMで配信されていました。

今でこそDVDを買わなくなっちゃいましたが(…えっ)
水曜どうでしょう好きには、外せないイベントですよね。

ええ、勿論ust実況していましたよ。
私のTLでは私以外に3人ほど実況に参加

途中までは問題なく実況できていました。

が!

途中からツイートできなくなりました。
私は普段からクライアントを使用してtwitterをしているので、『あぁまた規制されたかなー』ぐらいにしか思っておらず、サブ垢へ移動して実況しました。

ustのトークイベントが終盤になったころ
もう一度本垢に戻してみても、まだツイートできない…
で、何気にTwitterの公式WEBをみてみたら…


かなり長くなりますので、続きからどうぞ♪

こんな状態になっていました

twitter


Account Suspended

はい、アカウントの凍結ですねー(涙目)

TLをみると私の他にも二人同じ目にあっているようでした…

なんで…とは思ったものの、すぐさまググって解決方法を探しまくりました〜

TwitterでAccountがSuspendされたときの対処法 - Life Changing
こちらのサイトを参考に手続きをしました。

1、まずは以下のメールをtwitterのサポートにだします



I have found @(自分のアカウント), my original Twitter account, being suddenly suspended.
Could you unlock suspension if there are no problems with @(自分のアカウント)?

2、自動返信メールがくる

twitterサポートから自動返信メールがきます。

で、ここが肝心!!
自動返信メールだからといって、放置しちゃダメだそうです。

必ず同じメールアドレスから返信してください。

私の返信は以下になります。

返信内容は最初に出したのと同じ文面…にしたはずです。

翌日サポートから以下の内容のメールが送信されてきました。


Hello,

Twitter has automated systems that find and remove multiple automated spam accounts in bulk. Unfortunately, it looks like your account got caught up in one of these spam groups by mistake.

I've restored your account; sorry for the inconvenience.

Thanks,

【超意訳w】
ごめんねー。君のアカウントは間違って、スパムグループの一つに巻き込まれちゃったYO!


って…おいおいミステイクって…

まあこれで本垢が復活したので、いいんですけどもw

ちょうどこの時期ってタイミングが悪くって、あのTwitterXSS関係の不具合があったときにドンピシャだったんですよね…
きっとこれに巻き込まれたんだな。

一応怪しげな英語でお礼のメールも出しておきましたw


Hello,

Thank you for the cancellation of the account at once.
It was very hard that an account was not usable.
I will want you to be careful in future.

Then thank you for immediate cancellation.


この記事書くのにググってみたら、水曜どうでしょうのust実況でアカウント凍結になった人が結構いたので、私だけが特殊じゃなかったようなので、ちょっと安心しました。

参考になるかどうか分からないけど、もしもの為にブログで記事にしておきました。

しっかし、サブ垢作っておいて本当によかった〜