SCENE

好きなものをのグダグダと。

itunesがインストール出来ない …解決したけれど

http://www.flickr.com/photos/36521981547@N01/34634384
photo by phil dokas


すっかりご無沙汰しちゃってます。
と毎度毎度書くのも飽きてきましたが、ご無沙汰です。

そろそろiPhoneのOSあげようかなーと思い、そういやiTunes
バージョンあげなきゃと思った所いつものようにうまくいかなかった…

これまたありそうなので自分メモを含めてブログに書いておきます。


そもそも何がおきたのか

iTunesのバージョンを12.3.1にあげようと、いつものようにサイトから
ダウンロードしインストールをスタート。
しばらくは順調にすすんでいたけど次のメッセージがでてインストールできなくなりました。

『このwindowsインストーラパッケージに問題があります。
このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。
サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』

何回か試してもだめだし、再起動しても変わりなし…
困ったなあと思い色々とググってみたところ、どうやらapple software updateがダメなようで。

ならばアンイストールと思ったけれど、appleサポートには順番通りに削除しないとアンインストールができない感じに書いてあったけど、それもめんどいので何か方法ないかなーとググったところ、この記事を発見!

blog.goo.ne.jp

こちらの記事に書いてあるようにMicrosoft Fix it Program Install Uninstallをダンロードインストールし以下の引用の通りに操作してみました。

操作方法は下記の通り。
1.「windows」を選択
2.「ソフトウェアやハードウェアをインストールまたはアップグレードする」を選択すると、右側に追加項目が出るので「プログラムをインストールまたは削除する」選択
3.緑色の「起動する(インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する)」を選択すると、exeファイルがダウンロードされる。
4.exeファイルを実行したら「同意する」を選択
5.「問題を解決して解決方法を適用する(推奨)」を選択
6.「アンインストール」を選択すると、しばらく経ってからプログラムの一覧が出てくるので、そこから「apple software update」を選択。ついでに他のappleのプログラムは削除するならしても良い。
7.しばらくするとアンインストールしたapple software updateの詳細が表示され、右側に「問題なし」と表示されていればOK。
8.終了したら、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で「apple software update」が無ければ大丈夫!

ここまでやって再度iTunesのインストールに挑戦したところ、無事インストール完了\(^o^)/

まさかこういうトラップあるとはなーって

これでiPhoneのOSをアップデートできます。